toto729’s running blog

憧れはネコ🐾ネコしか勝たない🐈

慰霊の灯籠🙏とクライマーズハイ🧗🏼

36年前の今日、日航機は御巣鷹山に消えた。

まだ中学生だった私、あまりよく覚えていない。もう少し大人になり、読書をする様になって初めて『日航機墜落』の事を知った。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

それがこの横山さんのクライマーズハイだった。すごくドキドキした…

脈絡なんて感じ無かった。ただただ、混乱と焦り、怒号、悲しみ…色々な感情が書き殴られた本だった様に思う。

まさに『クライマーズハイ』だった。

お陰で色々なニュースや記事を自分で調べる様にもなった。

www.youtube.com

原作を越える実写化は難しいと言われる中で、私個人的にはとてもよくできた映画だと思っている。出演してる俳優さんも気迫に迫る演技も。

昭和の感じがすごく出ている映像も。

8月12日が近くなると、本や映画が観たくなる。

事故を風化させない…ある意味、1番効果的な作品だと思う。黙祷🙏