toto729’s running blog

憧れはネコ🐾ネコしか勝たない🐈

久々に来訪者🐾

雲がもくもくだけど…朝から変わらず蒸し暑い。うだる様な暑さ。

珍しく来訪者。可愛い首輪を付けて黒ニャンコ。

余談になるけど…嘘か本当か🧐

魔女の宅急便』には、本来クロネコのジジは登場する予定は無かったそうです。

そもそも宮崎駿は知りませんでしたが…

『宅急便』と言う言葉は、ヤマト運輸登録商標だったのです。それを知らずに…思いっきり『魔女の宅急便』💦

 

これには流石のヤマト運輸も…『あの、すみませんけど…』となったそうです。

ですが、ほぼ作品は完成しそうになっていた事もあり…なんとかならないものかと宮崎駿は思案してたそうですが🥺

 

ヤマト運輸の計らいで『クロネコ』を主人公のお供に付けてくれたら、著作権の事は無かった事にとなったそうです。

そうしてジジが誕生し、黒猫が不吉だとかのイメージも無くなったそうです。

信じるか信じないか貴方次第です☝️

 

f:id:toto729:20210806105954j:image